滝高NEWS

滝高NEWS >> 記事詳細

2021/04/28

理数科集会

| by Netcommons管理者
多目的教室にて理数科3クラス(3F・2F・1E)が一堂に会し、理数科集会が行われました。

SSH・理数科部副部長の池内先生から、理数科のある学校・SSHの活動概要についての簡単な説明を受けました。次に各学年の代表生徒による決意表明(1年小山さん・2年清水君・3年宇山さん)がありました。3名皆、素晴らしいあいさつ・決意表明を行いました。特に2年生の代表挨拶では、3つのクラス目標が挙げられました。

01 オーバーザ トップ〔over the top〕 → (自分の)限界を超えろ!

02 アストニッシュミー〔astonish me→ 常識では考えられないことにたくさん 
                        出会い(担任も自身をも)驚愕・驚嘆させろ!

03 オベイユア ワオ〔obey your wow〕 →自身のすごい!!に従え
                      ※己の知的好奇心に従い、欲望のまま動け!
その後、9~10名1グループ、12班に分かれグループワークが実施しました。
話題① 高校の勉強(定期考査はどうだった、日々の授業、受験に向けてなど、)
話題② 家庭学習(どこでやっているか、自習室の活用など、)
話題③ SSHの活動(課題研究テーマ決め、探究活動、科学的とは、)
話題④ 部活動との両立

1年生は、2・3年生のアドバイスを聞き、今後の学校生活にも、更に意欲が湧いてきたようでした。

学年の相互交流を深め理数科としての団結力の深まる集会となりました。


08:49