滝高NEWS

滝高NEWS >> 記事詳細

2021/06/21

SSH特別講演会

| by Netcommons管理者
 6月16日(水)の午後、SSH特別講演会講演会が行われました。
 今年度も、コロナウイルス感染症拡大防止のため、第3学年の生徒のみの対象となりました。
 講師には、植松電機株式会社代表取締役の 植松 努 様をお招きし、「思うは招く~夢があれば何でもできる~」のタイトルで約90分のご講演をいただきました。
 植松様には、本校SSHの運営指導委員もお願いしています。本校では、在学中に一度は植松様の講演を聞き、自分の今後の人生に役立てるヒント(種)をもらおうと企画しています。現在の1、2年生はモデルロケット打ち上げ実習を経験した際に、お話を聞き大きな刺激をいただきました。今回、3年生が講演を聴いたことによって、在学する生徒全てが講演を聞いたことになります。

 講演会に参加した生徒の感想の一部
  どんなことでも、少しでも可能性があるならば、信じて諦めずに頑張ろうと思った。楽をすると無能になってしまうから、自分がやりたい夢を持って、毎日が楽しいと思う生活をする。嫌なことは我慢しないで、何で嫌なのかを考えると人を助けることにつながる。人生は1回きりの本番だから、失敗するのは当たり前。失敗に罰を与えてはいけない。どうしたら失敗しないかを考えることが大事。

17:43