【 高文連空知支部事務局 】

R6.2.20
事務局からの連絡は こちら からご確認ください。

 


公立高校授業料無償化の見直しについてのお知らせです。

道教委のいじめ根絶に向けた取組


小中学校の保護者の方へ


〇省エネへの取組
   節電に努める他、設
備の更新時にはエネル
ギー効率の高い設備の
選定を検討しており、
平成28年度においては
電源立地地域対策交付
金を活用し、体育館の
照明設備及び外灯5灯
をLED化しました。
 

滝川高校校歌



クリックすると
校歌が流れます
 
JASRAC許諾
 第E1711203337号
 

滝高NEWS

滝高NEWS >> 記事詳細

2020/08/21

美術自然史館 地学実習

| by Netcommons管理者

今年は、タキカワカイギュウが発掘されて40年目の節目。滝川市美術自然史館にて、6/208/23まで、特別展「カイギュウの見た夢」が開催されました。これに合わせて、2年生普通科文系コース(2年ABC組)「地学基礎」の授業にて、地学実習が実施されました。

初めに、小山館長より歓迎のご挨拶を頂いた後、当館学芸員の永井さんから特別展の解説をいただきました。その後、特別展と一般展示を観覧、ワークシートをもとに地質時代の学習を行いました。その後、こども科学館へ移動。巨大な動く地球儀「プレートテクトニクス」で大陸移動の様子を観察、「巨大バンデグラフ」で静電気実験などを行いました。

最後に「滝川を科学する部屋」にて、各班に分かれ、観覧した展示物の中で、特に興味を引いた内容を2~3分で発表し、振り返りを実施しました。各人が独自の視点で見てきた展示物の印象や感想などが紹介され、興味深いプレゼンとなりました。

地元滝川の自然について、地学的側面から学習する良い機会となりました。ご協力いただいた滝川市美術自然史館・こども科学館の皆さま、本当にありがとうございました。


12:57