2026年5月の記事一覧
【総合探究】5/23・24「菜の花まつり」でオリジナルスイーツを販売!
総合探究Ⅲ(3年次生)のアイス班は、テーマ「グルメで誘惑」に基づき、地元への貢献・活性化のために、日々探究学習に取り組んでいます。今年の「菜の花まつり」では、地元の企業である高見養蜂場様・岩瀬牧場様・いちさか様にご協力をいただきながら、試行錯誤を重ね、共同でスイーツを考案しました。菜の花はちみつアイスをはじめ、昨年よりレベルアップした3種のスイーツなど、どのスイーツも、滝川市の魅力を詰め込んだ自信作です。
最新情報は、ポスターに記載のQRコード(Instagram)からもご確認いただけます。 滝高生が笑顔で皆様をお待ちしております!ぜひお越しください。
●日時:2026年5月23日(土)・24日(日) 10:00~16:00
●場所:道の駅たきかわ 特設会場
総合探究Ⅲ(3年次生)~未来を拓く探究の力~
今年度の総合探究が各年次でスタートしました。3年次生は、昨年自分たちで設定したテーマに基づき、より探究を深め、主体的に活動を進めています。テーマは様々で、産業・暮らし・学習環境・自然科学・様々な企業様のサポートによる研究・地域食堂・商品開発等、多岐にわたります。グループ・個人で自分たちの興味・関心から出発し、自ら課題を見つけ、解決策を模索するこのプロセスは、生徒たちの思考力や協調性を養う貴重な時間となっています。生徒一人ひとりが主役となり、互いに刺激し合いながら探究を深めていく、活気あふれる学びの場です。
令和8年度 生徒総会が開催されました
昨日、本校体育館にて「令和8年度 生徒総会」が開催されました。生徒会執行部、議長団の進行のもと、各議題の提案者が力強く説明を行い、全校生徒は真剣な表情で耳を傾けていました。
今年度の総会では、各年次からの様々な意見や質問が飛び交い、学校生活・行事をよりよくしたいという熱意が感じられる活発な議論の場となりました。また、自分たちの学校を自分たちの手で創り上げていくという、主体性の重要さを再確認する貴重な機会ともなりました。
今回出された多様な意見を尊重し、より充実した学校生活を目指して、全校生徒一丸となって取り組んでいきましょう!