北海道滝川高等学校(全日制課程)へようこそ!
本校は平成30年度文部科学省
          「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」
     研究指定校(経過措置)に取り組んでいます。

★昭和4年の創立で、今年で90年目を迎えました。
★卒業生は24,689名を数え、各界で活躍しています。
★平成25年度から、文部科学省「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」
    研究指定校となっており6年目を迎えています。
    保護者・地域の方々のご協力をいただきながら事業の推進を図ってまい
    ります。
 
ご訪問ありがとうございます。あなたはリニューアル後178281番目の来校者です。

滝高NEWS

滝高NEWS
12345
2018/11/16

H30 高校生環境シンポジウムin滝川高校(滝川市環境市民大会)

| by Netcommons管理者

  1110日(土)滝川市との共同開催で高校生環境シンポジウムin滝川高校(滝川市環境市民大会)が本校を会場に開催されました。
 はじめに気象予報士・防災士の、みんなのテレビお天気キャスター 菅井貴子さんから「未来の天気予報から考える地球温暖化」という演題で講演をしていただきました。講演中、本職ならではの真に迫る様子で伝えていただいた2100年の天気予報は札幌の最高気温は41℃、風速90mの台風の直撃など、衝撃的なものでした。北海道の気象予報の難しさや、地球温暖化による気象現象の変化などを大変わかりやすくお話しいただきました。  
  後半は滝川高校生による環境問題に関する課題研究発表が行われました。ボルネオの熱帯雨林の減少の問題、水生植物ヨシによる水質浄化実験の試み、身近な生き物トンボを用いた環境調査などについて報告されました。

環境問題について身近なこととして興味関心を深める良い機会となりました。
    


14:43
2018/11/15

平成30年度 茶話会

| by Netcommons管理者
 〇1学年茶話会
  平成30年度1学年の茶話会が、10月26日(金)、ホテル三浦華園で開催されました。
   保護者50名、教員9名、合わせて59名での和やかな会となりました。乾杯の後、宿泊研修と学校祭のアトラクションのスライドを上映しました。今年は学校祭準備期間に雨が多く、アトラクションも体育館での実施だったため、スライドを楽しみにされていた方も多かったようです。ビンゴゲームもなかなかの盛り上がりを見せました。来年はさらに多くの方の参加を期待しています。  

             

 〇2学年茶話会
  平成30年度2学年の茶話会が、11月9日(金)、ホテルスエヒロで開催されました。昨年に引き続き多くの保護者の皆さんに参加いただきました。(保護者61名、教員8名)
  毎年恒例となっている学校祭&見学旅行のビデオ上映のほか、昨年に引き続き青井学年主任の超難問クイズ大会が行われ大いにお互いの親睦が深まりました。最後に「来年もまた笑顔でお会いしましょう」という学年主任の挨拶があり盛会のうちに会を終えることができました。企画研修委員の皆様、準備から当日の運営、誠にありがとうございました。
  

 〇3学年茶話会
  平成30年度3学年の茶話会が、11月2日(金)、ホテルスエヒロで開催されました。
  昨年に引き続き多くの保護者の皆さんに参加いただきました(79名)。
  レクレーションでは毎年恒例の「ビンゴ大会」で盛り上がり、その後、担任の先生方から、3年間の思いを熱く語っていただき、会は締めくくられました。
 準備していただいた企画研修委員の保護者の皆様ありがとうございました。
  

14:54
2018/09/25

平成30年度 体験入学会

| by Netcommons管理者
   9月22日(土)中学生270名、保護者、中学校教員を合わせ約340名の皆さまに参加いただき、今年度の体験入学会を行いました。
  本校体育館において吹奏楽局の歓迎演奏、校長、生徒会長の挨拶で全体説明会がはじまりました。
その後は生徒会執行部による学校生活説明、高校での学習や進路についての説明、生徒による課題研究発表会などが行われました。
   全体説明会終了後、中学生は14講座に分かれて高校の授業を体験し、保護者の方々は保護者説明会に参加した後、体験授業を見学しました。
   中学生からは、「充実した高校生活が送れそうだと思いました。」「体験授業が楽しかった。」などの感想が寄せられました。
 体験授業後はそれぞれ興味のある部活動を見学し、体験入学会を終了しました。
   
  
  
  
13:31
2018/09/24

平成30年度 保健講話

| by Netcommons管理者

 月21日(金)6・7校時、1・2年生を対象に保健講話が実施されました。
 講師は、旭川医科大学医学部看護学科の巻島 愛先生で、「思春期に抱える悩み」と題して、セクシャリティ・デートDV・人との付き合い方について話されました。
 ペアワークでは、最初照れながらも徐々に生徒達に笑顔が見られました。この講話は、旭川医科大学派遣講座の協力により実施さ
れました。
    


09:26
2018/07/25

伝達表彰・全国大会壮行会・全校集会

| by Netcommons管理者
 7月24日(火)本校体育館において、伝達表彰・全国大会壮行会・全校集会が行われました。
 伝達表彰では、水泳部3年前野志門君、陸上部3年前川紗希奈さん、囲碁将棋部3年武沢涼介君、放送局3年上村佑衣奈さんが表彰されました。(放送局の上村さんは全国大会出場中)
   
  その後、昨年度から全国大会出場が決まっていた書道部3年吉成円香さんを加えて、全国大会壮行会が行われ、生徒代表として生徒会長の平瑛光君が4人を激励しました。
  
  壮行会終了後、夏休み前の全校集会が行われました。校長先生より、夏休み中を有意義な日々とするようお話がありました。
   
10:33
12345