北海道滝川高等学校(全日制課程)へようこそ!
本校は平成30年度文部科学省
          「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」
     研究指定校(経過措置)に取り組んでいます。

★昭和4年の創立で、今年で90年目を迎えました。
★卒業生は24,689名を数え、各界で活躍しています。
★平成25年度から、文部科学省「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」
    研究指定校となっており6年目を迎えています。
    保護者・地域の方々のご協力をいただきながら事業の推進を図ってまい
    ります。
 
ご訪問ありがとうございます。あなたはリニューアル後137430番目の来校者です。

滝高NEWS

滝高NEWS
12345
2018/06/19new

平成30年度 1学年進路学習会

| by Netcommons管理者

  6月15日(金)18時半より、本校多目的教室で1年生の保護者を対象に進路学習会が行われました。
  学習会ではまず、2年次の類型・科目選択について説明がありました。高校において文系を選ぶか、理系を選ぶかの類型選択は、進学先のみならず、目指す職業や職種にも大きく影響するものです。自分はどんなことに関心を持つ人間なのか。類型選択は、そんな自己分析をする大切な機会でもあります。保護者の皆さんには、担任との面談のほか、オープンキャンパスへの参加、インターネット検索などにより、お子さん自身が進路先を主体的に調べ、じっくり時間をかけて考えることが重要である等のアドバイスがありました。
続けて、本校における進路指導の3年間の流れと生活および学習についての説明のほか、3年後に導入が予定されている新しい入試制度やポートフォリオ(活動記録)についても話があり、参加された111人の保護者の皆さんは熱心に耳を傾けていました。 

 


09:04
2018/06/07

高体連全道大会壮行会!!

| by 生徒指導部
 6月6日水曜日に全道大会壮行会を実施しました。
 今年度、高体連や放送コンテストの空知支部大会を勝ち抜いて全道大会に出場する部活動は次の通りです。
 ソフトテニス部、陸上競技部、卓球部、バドミントン部、剣道部、弓道部、水泳部、放送局。
 各部の健闘を全校生徒で願っています。
  
08:46
2018/05/28

平成30年度 1学年携帯安全教室

| by Netcommons管理者
  5月18日(金)7校時、KDDI佐々木章吉氏を講師として招聘し、1年生対象の携帯電話安全教室を実施しました。
携帯電話によるトラブルの例が示され、使用する際の注意点について説明がありました。友人関係のトラブルや、犯罪に巻き込まれる危険性もあり、使用する際には安易に情報を外部に配信しない等話されました。また長時間のスマホの使用が学習効果を低下させるというデータを示され大変興味深い内容でした。
            
09:54
2018/05/11

生徒総会実施

| by 生徒指導部
 5月8日火曜日 6・7校時に体育館で生徒総会を行いました。学校祭実施要領案や体育祭実施要領案に対して質問や意見が出されましたが、旧年度会計決算、新年度会計予算案、執行部活動方針などすべての議案が賛成多数で可決されました。
 
10:05
2018/05/09

平成30年度 宿泊研修

| by Netcommons管理者
 1学年237名は2泊3日の日程で日高青少年自然の家で宿泊研修を実施しました。
 1日目は富良野演劇工場および富良野自然塾でのワークショップに取り組みました。
コミュニケーションのとりかたや地球環境保全について学ぶことができ、心配していた天気も概ね良好のうちに終えることができました。
自然の家では、進路選択や各教科への取り組みについての研修、クラス対抗の校歌斉唱・長縄跳び・カプラを実施しました。どの研修も大変熱心に取り組み有意義な内容となりました。クラス毎の競技ではクラス全員の団結力が見られました。
   
   
   
   
       
13:42
12345