北海道滝川高等学校(全日制課程)へようこそ!
本校は平成30年度文部科学省
          「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」
     研究指定校(経過措置)に取り組んでいます。

★昭和4年の創立で、今年で90年目を迎えました。
★卒業生は24,689名を数え、各界で活躍しています。
★平成25年度から、文部科学省「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」
    研究指定校となっており6年目を迎えています。
    保護者・地域の方々のご協力をいただきながら事業の推進を図ってまい
    ります。
 
ご訪問ありがとうございます。あなたはリニューアル後128587番目の来校者です。

滝高NEWS

滝高NEWS
12345
2018/04/18new

交通安全講話実施(1・2学年)

| by 生徒指導部
 4月17日(火)7校時に空知自動車学校の方を講師に迎え「交通安全講話」を行いました。自転車の乗り方に関する交通ルールや自転車の点検についてスライドを使って丁寧に教えて頂きました。また、シミュレーターによる、自転車の正しい乗り方について代表の生徒が体験をしました。
 

15:05
2018/04/17new

平成30年度第1回理数科集会

| by Netcommons管理者

  4月13日(金)7校時、多目的教室において理数科全学年生徒による理数科集会が実施されました。

本集会の目的は①異学年交流を深め学習意欲、進路意識の高揚を図ること②滝川高校理数科生として帰属意識を高め、誇りをもって学校生活をスタートさせること③交流を通して各々が高校生活において明確な目標意識を持つことです。

最初に理数科部長からのお話を聞き、各学年代表生徒から決意表明が行われ、今年3月に卒業した理数科の先輩から後輩たちへのメッセージが紹介されました。その後、生徒たちは10名前後の小グループに分かれ、グループワークを行いました。それぞれ自己紹介から始まり、後輩からの質問、先輩からの学校生活や学習面、課題研究のアドバイスなど、短い時間の中活発な交流が行われました。

  



14:31
2018/04/16

平成30年度 第1回学年集会

| by Netcommons管理者
  4月10日(火)各学年で学年集会を行いました。
 ●3学年集会
 
3学年の集会が行われ、学年主任、学年進路担当、進路指導部長からの言葉をいただきました。
生活に関しては、最上級学年として後輩達の模範となる学校生活を送ること。安心して落ち着いた学校生活を送れる環境を仲間と共に作っていくこと。進路に関しては、なりたい自分になる為の大事な1年になること。受験に向けての心構え。など、各先生から熱いメッセージをいただきました。
  困難も待ち受けていることと思いますが、理想の自分を最後まで諦めることなく、1年間を走り抜けてほしいものです。(3学年主任)
 ●2学年集会
  今年は多数の覚醒者が出る期待を抱かせる学年集会でした。(2学年主任)
 ●1学年集会

  学年団紹介の後、教務、進路、生徒指導の各部長より学校生活や学習における心構えについての話がありました。その後、学年主任より入学式を終えての心境と今後に向けての話がありました。
キラキラした瞳にエネルギーをもらった集会でした。(1学年主任)
  
                                             ※3学年集会の様子
09:30
2018/04/12

平成30年度 対面式・新歓オリエンテーション・部活動オリエンテーション

| by Netcommons管理者
  4月10日(火)1校時に対面式があり、新入生はバンド演奏・ダンス・劇などの上級生から歓迎を受け、新入生代表1E下山君からは早く仲間を作り、勉強・部活動・行事などを頑張りたいとの決意表明がありました。
続いて2校時は生徒会オリエンテーションで、生徒会執行部から新入生に向けて、制服自由化の歴史や意義・生徒会の仕組みや行事などの説明がありました。
5~7校時は部活動オリエンテーションがありました。本校には現在、29の部・局・同好会があり、各部が趣向を凝らした部活動紹介を行いました。
  ● 対面式
  
  
  ● 新歓オリエンテーション
  
  ●部活動オリエンテーション
  
  
  
  
  
09:09
2018/04/10

平成30年度 入学式

| by Netcommons管理者
  4月9日(月)午後13時から本校体育館において、平成30年度の全日制入学式を行いました。
普通科200名、理数科38名、計238名の入学が許可されました。
多くの保護者、来賓の方々から祝福を受け、滝川高校生としての学校生活が始まりました。
  
            新入生                      中川校長 式辞
  
         新入生代表 宣誓                多田PTA会長 祝辞
  
        校歌披露(校歌披露隊)                     担任団紹介
10:02
12345