北海道滝川高等学校(全日制課程)へようこそ!
本校は平成30年度文部科学省
          「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」
     研究指定校(経過措置)に取り組んでいます。

★昭和4年の創立で、今年で90年目を迎えました。
★卒業生は24,689名を数え、各界で活躍しています。
★平成25年度から、文部科学省「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」
    研究指定校となっており6年目を迎えています。
    保護者・地域の方々のご協力をいただきながら事業の推進を図ってまい
    ります。
 
ご訪問ありがとうございます。あなたはリニューアル後163812番目の来校者です。

滝高NEWS

滝高NEWS
12345
2018/09/25

平成30年度 体験入学会

| by Netcommons管理者
   9月22日(土)中学生270名、保護者、中学校教員を合わせ約340名の皆さまに参加いただき、今年度の体験入学会を行いました。
  本校体育館において吹奏楽局の歓迎演奏、校長、生徒会長の挨拶で全体説明会がはじまりました。
その後は生徒会執行部による学校生活説明、高校での学習や進路についての説明、生徒による課題研究発表会などが行われました。
   全体説明会終了後、中学生は14講座に分かれて高校の授業を体験し、保護者の方々は保護者説明会に参加した後、体験授業を見学しました。
   中学生からは、「充実した高校生活が送れそうだと思いました。」「体験授業が楽しかった。」などの感想が寄せられました。
 体験授業後はそれぞれ興味のある部活動を見学し、体験入学会を終了しました。
   
  
  
  
13:31
2018/09/24

平成30年度 保健講話

| by Netcommons管理者

 月21日(金)6・7校時、1・2年生を対象に保健講話が実施されました。
 講師は、旭川医科大学医学部看護学科の巻島 愛先生で、「思春期に抱える悩み」と題して、セクシャリティ・デートDV・人との付き合い方について話されました。
 ペアワークでは、最初照れながらも徐々に生徒達に笑顔が見られました。この講話は、旭川医科大学派遣講座の協力により実施さ
れました。
    


09:26
2018/07/25

伝達表彰・全国大会壮行会・全校集会

| by Netcommons管理者
 7月24日(火)本校体育館において、伝達表彰・全国大会壮行会・全校集会が行われました。
 伝達表彰では、水泳部3年前野志門君、陸上部3年前川紗希奈さん、囲碁将棋部3年武沢涼介君、放送局3年上村佑衣奈さんが表彰されました。(放送局の上村さんは全国大会出場中)
   
  その後、昨年度から全国大会出場が決まっていた書道部3年吉成円香さんを加えて、全国大会壮行会が行われ、生徒代表として生徒会長の平瑛光君が4人を激励しました。
  
  壮行会終了後、夏休み前の全校集会が行われました。校長先生より、夏休み中を有意義な日々とするようお話がありました。
   
10:33
2018/07/24

平成30年度 3学年課題研究発表会

| by Netcommons管理者
 7月24日(火)3・4校時、本校体育館にて3年生代表グループによる課題研究発表会が開催されました。
 理数科、普通科合わせて3学年による発表を全校生徒が参観する形は昨年度に続き2回目です。
  普通科は限られた時間での研究でしたが、身近なテーマを題材に丁寧にデータをとりながら高校生らしい発想でそれぞれの問いを深めた興味深い研究でした。
  理数科は幾度も試行錯誤を繰り返し取り組んできた専門性の高い研究内容を発表してくれました。
課題研究に取り組む1、2年生にとっても大変参考になる研究発表会でした。

  

     
10:21
2018/07/20

体育祭実施!!

| by 生徒指導部
 7月19日木曜日・20日金曜日の2日間の日程で、滝の川運動公園を会場に体育祭を行いました。19日~20日午前まで学級対抗の形式でバスケットボール・バレーボール・卓球・ソフトボール・キックベースを行い、20日午後には団体競技としてクラス全員参加の長縄跳びで熱戦が繰り広げられました。
 

 
11:22
12345