お知らせ

演劇部自主公演のご案内

滝定演劇部の公演を別紙チラシのとおり開催する運びとなりました。

 今回の公演は、滝川全日制、滝川西の演劇部有志の皆さまのお力添えをいただき、新たな演目をご披露いたしますので、皆様のご来場をお待ちしております。

と き 令和6年2月25日(日)

第1部 12:30開場 13:00開演

第2部 15:00開場 15:30開演    

ところ ヘイワビル2F

    滝川市栄町3丁目8-1


令和5年度 演劇部①

【高文連空知支部大会】
掲載が遅くなりました。9月23日(土)に空知支部の演劇大会が行われました。部員は各自の持ち場で力を発揮しまし、今年は「優秀賞」を獲得しました。これから自主公演の準備を進めていきます。詳しいことが決まり次第、このHPでもお知らせしていきます。

令和4年度 演劇部③

 【演劇部自主公演のご案内】

滝定演劇部の公演を別紙チラシのとおり開催する運びとなりました。昨年に引き続き、令和4年度高文連全道大会にて、2年連続で優秀賞を受賞いたしました。その演目をご披露いたしますので、皆様のご来場をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 


 

令和4年度 演劇部②

 【演劇部頑張りました2年連続全道優秀賞】

11月18日(金)~21(月)、砂川市地域交流センター「ゆう」で、第72回全道高等学校演劇発表大会が開催されました。我が定時制演劇部は、出場16校のトップバッターです。支部大会から更にレベルアップした「死神」を演じ2年連続の優秀賞を受賞、高文連、UHBから賞状とたてをいただきました。この日は、全校観劇を実施、演劇部の晴れ舞台に大声援(心の中で)を送りました。演目は、落語の「死神」の舞台をモチーフにした一人芝居、迫力ある台詞まわしと高校生離れした表情豊かな演技力に引き込まれ、あっという間に時間が過ぎていきました。渾身の力で演じきった星山部長、音響と照明で舞台を引き立てた加賀・伊藤の両部員に心からの拍手を送りたいと思います。
 部員の3名は、リハーサル初日の15日から21日までの7日間、当番校としての運営業務もこなし、まさに大車輪の活躍でした。部長は、「大会も当番校業務も、根性を入れてやりきりました」と爽やかに感想を述べていました。

 

 

 

 

 

 

 


 

令和4年度 演劇部①

 【演劇部2年連続最優秀賞】

 
 10月1日(土)~2日(日)、砂川市地域交流センターゆうで、第14回高文連空知支部演劇発表大会が開催されました。本校定時制演劇部は、「死神」を演じて見事に最優秀賞に輝きました。深川大工の熊五郎役を演じた役者と音響、照明の3名が力を合わせて作り上げた作品は、昨年に引き続きの受賞となりました。本大会は当番校でもあり、部員たちは当番校業務を含め大変良く頑張りました。全道大会は、11月15日(火)~21日(月)、砂川市地域交流センターゆうにて開催、本校が当番校として大会運営をします。

 

 

 

 

 

 

令和3年度 演劇部⑤

 【自主公演縮小開催について】

 
 2月12日(土)公演予定の定時制演劇部『鉄輪』につきまして、新型コロナウィルス・オミクロン株感染拡大防止の観点から「一般公開」での公演を中止することになりました。関係者のみ来場の1回公演となります。何卒、ご了承お願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度 演劇部④

 【演劇部、自主公演を開催!】

  全道大会優秀賞(3位相当)の作品をライブで観劇できるチャンスです。 令和4年2月12日(土)3公演しますので、左のチラシをご覧の上、来場をお待ちしております。 500円にてチケットを販売中です。当日券もありますが、この時間帯に見たいという場合や満席で見られない事態を回避するために前売り券をオススメします。

  脚本・演出もアップグレードを行い、更なるエンタメを追求しました!来場をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度 演劇部③

【全道大会、優秀賞を受賞!】
 11月10日~15日の長きに渡って、伊達市で行われた第71回高文連全道演劇発表大会に参加しました。結果は事実上の3位である優秀賞を受賞し、空知勢で何十年ぶりか(記録が残っておらず)の大活躍でした。
 演題「鉄(かなわ)輪」で、落語の師匠と弟子の人情ドタバタ劇を力一杯演じて躍動しました。

令和3年度 演劇部②

 【演劇部3年ぶり全道大会へ】
 我が滝高定時制演劇部は、このほど、高文連空知支部大会で最優秀賞を獲得し、全道大会出場を決めました。全道大会は11月に伊達市で開催が予定されております。全道大会では、支部大会を上まわる舞台にしたいということで、部員一同一層意欲的に練習に取り組んでいます。今回の劇は、「鉄輪(かなわ)」という題名で、落語の師匠と弟子が落語会の演目を考える中で妖怪を探すことになる喜劇です。全道大会でのみなさんの活躍を期待しています。

令和3年度 演劇部①

     9月29日(水)に開催された生活体験発表空知大会が無事に終了した後、前期の一区切りをつける終業式があり、校長先生ならびに各部長からお話がありました。その後の表彰式では演劇部の地区大会優秀賞、パソコン同好会のビジネス文書実務検定の合格証書、漢字検定の合格証書を校長先生からいただきました。