総合探究Ⅰ 28展開での実施2年目。今年の1年生から、生徒が1人1台のコンピュータを持つ学校生活が始まり、総合探究Ⅰの内容も「全員がタブレットを活用」する内容に変更しました。
後期からの基礎課題研究では、生まれ育った自治体ごとにグループを作り、その自治体の魅力と課題について考え、「地域創生プラン」を発案しました。
2月1日の課題研究発表会では、それぞれに味のある面白い地域創生プランを発表しました。
令和5年2月1日 課題研究発表会 総合探究Ⅰ テーマ一覧
総合探究Ⅱ 総探Ⅱは、今年が28展開での実施初年度。滝川市の協力を得て、 「滝川市の抱える課題の解決策を発案する」グループ研究を実施しました。 社会は、高校生の目にはなかなか届かない沢山の課題を抱えています。滝川市の各課の抱える課題の中から「高校生に考えて貰いたい」テーマを提供して頂き、それらの中から同じ課題に興味を持った生徒同士でグループを作り、解決策を研究しました。 10月には、市役所を訪問し助言を頂きました。 2月1日の課題研究発表会では、市役所職員の方にも来校していただき、それぞれの研究の成果を発表していました。令和5年2月1日 課題研究発表会 総合探究Ⅱ テーマ一覧
総合探究Ⅲ 28展開での実施2年目。生徒それぞれの自由なテーマ設定による個人研究を実施しました。
7月22日の校内課題研究発表会と23日のオープンスクールでの発表に向けて、限られた時間の中で独創的な研究が行われました。3年生は、全員が研究の過程をポスターにまとめ、体育館にパネルを設置してのポスターセッションを実施します。
課題研究発表会は、コロナウイルス流行後久しぶりとなる一般開放形式で実施され、3年生は、来校された多くの中学生や保護者の方の前で、自分の研究について熱いプレゼンテーションを行いました。
令和4年7月22、23日 課題研究発表会 総合探究Ⅲ テーマ一覧