総合探究Ⅰ 前期は、クラス単位での実施でした。
「自己紹介」「新聞記事トーク」などを実施し、クラスでの交流を深めつつ「話す」スキルの向上を図りました。
後期からは、28展開での実施初年度となりました。「わがまちのSDGs」と題して、住んでいる自治体ごとに班を編制し、その自治体が「2030年までに解決すべき課題」を3つずつ考えました。
2月3日に課題研究発表会が実施され、5つの教室に分かれて、プランを発表しました。
総合探究Ⅱ 前期は、SDGsをテーマとしたクラス単位でのグループ活動を実施しました。
世界の抱える環境や貧困問題の原因や解決策を考えました。
後期は、SDGsの視点から地域の課題を発見し、ポスター(レポート)を作成しました。
2月に各クラスで発表会を実施し、その後は、3年生での「卒業研究」に向けてテーマ探しに移行しました。
総合探究Ⅲ
本校では、「総合的な探究の時間」に替わって、SSH科目「総合探究」が実施されます。「総合的な探究の時間」が進路学習などの内容を含めて実施されるのに対して、「総合探究」は、課題研究を主とした探究活動に特化した内容で実施されます。
1年生の後期から3年生の前期までの2年間、28展開で実施され、今年初めての実施となります。
2年生までの学びを元に、生徒それぞれの進路希望の視点からテーマを設定しての個人研究を実施しました。ひとりひとりが研究結果をポスター(A0サイズ)にまとめ、ポスターセッションを実施しました。
令和3年8月25日 課題研究発表会 総合探究Ⅲ 研究テーマ一覧