滝高NEWS

滝高NEWS >> 記事詳細

2019/05/09

1学年宿泊研修

| by Netcommons管理者

426日~28日で宿泊研修が実施されました。

《1日目》  予定していた富良野自然塾による屋外での環境学習は天候の関係で、屋内での研修になりました。演劇工場では学年の仲間と人間関係を作る目的で活動をしました。クラスに関係なく互いに心をひらくきっかけを作ることができました。日高青少年自然の家では、2日目に行われる校歌斉唱コンクール、クラス対抗長縄飛び大会にむけて各クラスで練習をしました。ここでも徐々に互いを知ることができたと思います。


         








《2日目》 進路オリエンテーションでは、3年後を見据えた進路に対する心構えや、考え方を学ぶことができました。特に、国語・数学・英語の重要性を認識できたと思います。国数英オリエンテーションでは、国語・数学・英語の各教科担任の教員から3年間を通した考え方と勉強の仕方などを学びました。実力を伸ばせるようにしっかり勉強しよう。
 生徒会オリエンテーションでは主に滝川高校で行われている行事について学びました。学校祭などクラス一丸となって取り組んでいきましょう。

  








 クラス対抗長縄飛び大会とカプラ高積み大会が行われました。クラスの仲間同士でコミュニケーションを取りながらお互いの関係が深まってきました。
 校歌斉唱コンクールでは、クラスそれぞれの工夫が見られてどのクラスも甲乙付けがたい内容でした。




















    

《3日目》 
宿泊研修のまとめとして、今後の自分自身の学習計画や今後の進路活動の一環で自分の活動を記録に残す取り組み(ポートフォリオ)をしました。
 退所式では、全員で校歌斉唱しました。大きな声で歌い上げて感動的でした。

大きな事故無く予定の内容を実施することができました。ここから本格的な滝高生としての生活が始まります。





15:32