滝高NEWS

滝高NEWS >> 記事詳細

2020/06/15

SSH特別講演会 植松電機 植松 努さん

| by Netcommons管理者

  6/13(土)3年生を対象にSSH特別講演会が開催されました。講師は本校SSH運営指導委員の株式会社植松電機代表取締役社長植松  努さん。講演会のテーマは「思うは招く~夢があればなんでもできる~」です。

本来であればオープンスクールとして全校生徒そして中学生や地域の方々にも参加いただき盛大に開催予定でしたが、今回は密集を避け三年生のみの講演会になりました。これまで何度もお話をお聞きする機会がありましたが、植松さんのお話は何度でも聞きたいお話です。 
   大人が安易に言う「安定」とは人口が増加していた昭和の昔の話/もう10年前の「普通」や「常識」は通用しない/すべての人にすごい可能性がある/好きなことは「仲間をふやす」「力をふやす」「可能性をふやす」/言葉で人の可能性を奪うことは殺人と同じ/「どうせ無理」は自信と可能性を奪う最悪の言葉、「どうせ無理ではなく」…「だったらこうしてみたら」と声をかけよう。/みんなは知恵と工夫で世界を救うために生まれてきたんです/
   こうした植松さんの言葉に、勇気や元気がわいてきます。

講演後、生徒たちから次々に質問があがり、そしてその質問の一つ一つに全力で答えてくださる植松さん。感激です‼️さらに直接話がしたいという生徒のために一時間近い座談会に、応じてくださいました。本当に本当にありがとうございました。植松さんの話を聞く生徒たちの瞳がキラキラ輝いていました‼️

 


13:29